

結婚式

人生2回目のベトナム結婚式に参列しました。
(日本人はひとり・・・)


昨年、参加したときも、いいホテルでの式でしたが、

今回は、マジェスティックという(日本でいうところの帝国ホテル)
歴史と格式のあるホテルです。
(http://www.majesticsaigon.com.vn/)


彼は、若くして証券会社の社長をしていますが、
力関係は、奥さんのほうが上です。


ベトナムでは、日本以上に女の人が実権を握ってます。

結婚式2

格式のあるホテルですが、TOTOの文字がひっくり返ってました。
このあたりがベトナムらしくていいです。

TOTOマーク

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

おいしい夕食


昨日、ベトナムの友人に夕食に連れて行ってもらいました。

3区にあるKy Dongという鶏肉麵のおいしい店です。
すべてお任せしてしまったので、料理名がわかりませんが
みんな同じものを食べていたので、「これください」
で通じると思います。

スープがおいしかったです♪


落ち着いたら、ベトナム語を勉強したいな~
そうだ! 家庭教師を頼もう!
と先日決心しました。


店①

店②

マップ

お店の住所と電話番号です。
14/5Bis Ky Dong P9.Q.3
08-8435-630

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

フリーペーパー

タイのフリーペーパーといえば
Wais(ワイズ)、○○、△△・・・
と沢山のフリーペパーが存在し、各誌、切磋琢磨し
色々な情報が手に入ります。

それに対して、

ベトナムのフリーペーパーといえば

スケッチ! 以上。

競争相手なしのブルーオーシャンですね。
冊子は、厚くて立派。
でも中身は、企業、お店の広告のみ。
読んでもあまり面白くないな~。

他にも、フリーペーパーが出てきて、
内容が充実することを望みます。

HISから創刊されている 
「STYLE」
旅行者には、この本お勧めです。
ガイドブックのように沢山情報がなく悩まずにすみます。


このブログも内容を充実させ、
旬な情報を提供していきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
(みなさんブログ読んでね)

IMG_3270_R.jpg

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

体調崩れる・・・


昨日、朝、ベットから起き上がれず・・・

夜から、いやな予感がしていたので早めに就寝したのだが
効果なし。

おでこに手を当てると、やっぱり熱い。
でも、体温計を持参しておらず、正確な体温はわからず
ベットで様子見することに・・・
当然、午前中のアポイントはすべてキャンセル。

夕方、何とか打ち合わせに参加するも、やっぱり
おでこが熱い・・・

やさしいベトナム人(Phiさん)が、薬局で
解熱剤を買ってきてくれました。

こちらでは、箱売りではなく、バラ売りが基本です。
単身の身には、うれしい制度です。

解熱だけで3種類も処方してくれました。
3つのあわせ技で治るのか、それとも、3つ飲めば
ひとつは、あたるだろうっていう戦略なのかわかりませんが・・・

でも、今朝は元気になりました。
ありがとPhiさん。

IMG_3296_R.jpg

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

建国記念日

9月2日は、ベトナムの建国記念日(祝日)です。

ベトナムでは、年間の祝日は9日しかなく
日本の約半分です。

日本も、少しずつ祝日が増えて、現在のようになっているので
ベトナムの経済の発展と共に祝日も増えていくのでしょう。

国民の所得が多い国にとっては、祝日があることで消費が
促されますが、ベトナムのように、平均所得の低い国では
祝日が少ないほうが経済効果があるのでしょう。

先日もベトナム人と話していて、テニスとかはやらないの?
って聞くと、そんな時間があったら、働きます!
と答えが返ってきました。
一生懸命働く人と、昼間からコーヒー、ビールを飲み
何もしない人が混在する国のようですが、
一人ひとりのエネルギーは非常に高いです。

日本も昔は、祝日に国旗を掲げてましたね~

IMG_3288_R.jpg

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アンクルホー

Author:アンクルホー
毎日感じたことを
写真付で紹介していきます。

引っ越しました!

http://ameblo.jp/fumi123456/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
